映画『さがす』の核心は「笑い」である。『ジョーカー』への回答である。

遅ればせながら、片山慎三監督の映画『さがす』を観ました。

 

この映画の核心は「笑い」である。

そして『ジョーカー』への回答でもある。

エロス、暴力、殺戮、溢れ漂う「死」の臭い・・・。

「闇」と「死」が、「これでもか」と溢れかえっている。

安易な「救い」は提示されない。

「意味」も描かれない。

それでも、どこかに「笑い」がある。

「温かいもの」が残る。

『ジョーカー』の「冷たい笑い」を乗り越えたのは、

バットマンではなく、片山慎三監督の「泣き笑い」だった。

 

そういう映画だと、私は思う。

 

www.youtube.com